塩尻市活性化プロジェクト

bijico - ビジコ

塩尻から始まる新しい情報発信ツール。
おいしい。たのしい。うれしい情報満載!!

  • よくある質問
  • サイトマップ

まちへ行こう!

8/3は大町市駅前商店街旧おもちゃのにしな空き店舗にて「まちへ行こう!」ライブが開催されました。

この「まちへ行こう!」プロジェクトは平成17年に起きた大町市商店街大火災の復興と鎮魂の祈りを込めて開催したのがきっかけで、地元のシャッター通りと化した商店街に人を呼び込もうと2か月に1度のペースで有志がライブイベントを行うというもの。

なんと今回がこの「旧おもちゃのにしな」で開催されるのは最後とか。建物老朽化のためだそうです。なんだか残念です。

昭和の香りがぷんぷん漂う店内でいただく「ハサイダー」。(これはいーずらで購入)

 ハサイダー

くろよんの破砕帯にちなんだネーミングです。破砕帯の水を使っているとか。

近所の「いーずら」や市内お土産やさんなどにて好評発売中です。

良い雰囲気です。

詳細
2014/08/03
 

とかげの赤ちゃん。

 

毎年夏になると我が家の敷地内に現れるニホントカゲの赤ちゃん。

動きがぎこちなくてかわいいな~と眺めてると、かさかさと気配を感じ。

振り向くとあちらとこちらに尻尾の青くないトカゲさん。

親でしょうか。

我が家の守り神です。

詳細
2014/07/20
 

アルプガーデン

会社におく観葉植物を探しに、まずは穂高にあります、アルプガーデンさんにお邪魔してみました。

世界最大級の回転式花工場と熱帯雨林植物園がうりです。

入口の販売店舗を通り抜け、観覧料500円を払うとお姉さんのガイドで中を見て回れます。

まずは世界最大級の回転式花工場。

全長60メートルにわたりベルトコンベア式に回転して水が自動で降るところをくぐる、

まさに工場でした!

さらにその奥の植物園へ。

ジャングルみたいでしょ。

珍しい植物ややけに巨大化した観葉植物やらいろいろ見て回れます。

中は迷路のよう。

お土産にかわいらしい多肉植物さんを頂いて帰ってきました。

 

【営業時間】 9:00~17:00
【休業日】 毎月第3木曜日
【入園料】大人500円 高校生以下300円 (ポット入れの珍しい鉢花の苗付)
展示即売所へは無料
【住所】安曇野市穂高有明5039-1
【TEL】 0263-83-5000
【FAX】0263-82-3355

詳細
2014/07/19
 

高瀬龍一ビッグバンドプレイズカウントベイシー@須坂

7/6須坂市シルキーホールにて開催された「高瀬龍一ビッグバンドプレイズカウントベイシー」を聴きに行きました。

会場は思ったよりも狭く、この距離感でステージの生音を楽しめました。

須坂市政60周年記念イベント「まちじゅうがメセナホール」イベントの一環のこのライブ、たったの1000円で鑑賞できたのです。

高速乗って、ガソリン使ってももとがとれちゃうこの格安料金。

しかもメンバーは

 

con・tp:高瀬龍一

ルイス・バジェ、奥村晶、松島啓之、伊勢秀一郎(tp)
中路英明、橋本佳明、三塚知貴、堂本雅樹(tb)
萱生昌樹、辻野進輔、吉本章紘、白石幸司、石川周之介(sax)
板垣光弘(pf) 山下弘治(bass)
丹寧臣(dr) 沖野ゆみ(vo)
 

という日本を代表する錚々たるメンバー。

曲目はカウントベイシーファン垂涎のこてこてベイシーナンバー。

最高でした♪

詳細
2014/07/06
 

PinkBongoツアー@須坂West

6/21は須坂WESTにてPINK BONGOのツアー鑑賞でした~

今回7月に発売するニューアルバム「Dai-Dan-Enn」の発売記念ツアーです。

今回はさして小芝居もなく、まじめにドジャズ。

あ、カポネさんのムード歌謡は聴けました。

詳細
2014/06/21